オンライン英会話を始めようと思っているあなた。初めてレッスンを受ける際に利用するフレーズを学習しましょう。
▼もくじ
音声を確認する
Teacher(講師):
私の声が聞こえますか?
Can you hear me?
キャン ニュー ヒア ミー?
Student(生徒):
はい、聞こえます。
Yes, I can (hear you).
イェス, アイ キャン (ヒァ ユー).
いいえ、聞こえません。
No, I can’t (hear you).
ノー, アイ キャントゥ (ヒァ ユー).
Teacher(講師):
私の声が聞こえますか?
Can you hear me?
キャン ニュー ヒア ミー?
音量を上げてもらえますか?
Could you turn the volume up?
クジュ ターン ザ ヴォリューム アップ?
音量を下げてもらえますか?
Could you turn the volume down?
クジュ ターン ザ ヴォリューム ダウン?
◆Practice(練習)
(パターン1)
音が聞こえない場合
講師 : Can you hear me?
生徒 : No, I _______ (hear you).
(パターン2)
音が聞こえる場合
講師 : Can you hear me?
生徒 : Yes, I _______ (hear you).
(パターン3)
音量を下げてほしい場合
講師 : Can you hear me?
生徒 : Could you _______ the volume _______?
(パターン4)
音量を上げてほしい場合
講師 : Can you hear me?
生徒 : Could you _______ the volume _______?
映像を確認する
Teacher(講師):
私が見えますか?
Can you see me?
キャン ニュー スィ ミー?
Student(生徒):
はい、見えます。
Yes, I can (see you).
イェス, アイ キャン (スィ ユー).
いいえ、見えません。
No, I can’t (see you).
ノー, アイ キャントゥ (スィ ユー).
Teacher(講師):
あなたが見えないのですが、カメラはありますか?
I can’t see you.
アイ キャントゥ スィ ユー.
Do you have a camera?
ドゥ ユー ハヴ ア キャメラ?
Student(生徒):
いいえ、カメラはありません。
No, I don’t (have a camera).
ノー, アイ ドントゥ (ハヴ ア キャメラ).
◆Practice(練習)
(パターン1)
講師が見えない場合
講師 : Can you see me?
生徒 : No, I _______ (see you).
(パターン2)
講師が見える場合
講師 : Can you see me?
生徒 : Yes, I _______ (see you).
(パターン3)
あなたがカメラを持っていない場合
講師 : I can’t see you. Do you have a camera?
生徒 : No, I don’t _______ a camera.
講師の話すスピードを確認する
Teacher(講師):
私の話すスピードは、速いですか?
Am I speaking fast?
アム アイ スピーキング ファストゥ?
Student(生徒):
いいえ、大丈夫です。
No, it’s all right.
ノー, イッツ オー ライトゥ.
もっとゆっくり話してもらえますか?
Could you speak more slowly?
クジュ スピーク モア スローリー?
もう少し速く話してもらえますか?
Could you speak a little faster?
クジュ スピーク ア リトル ファスター?
◆Practice(練習)
(パターン1)
講師にもっとゆっくり話してもらいたい場合
講師 : Am I speaking fast?
生徒 : Could you speak more _______?
(パターン2)
講師の話すスピードが適切な場合
講師 : Am I speaking fast?
生徒 : No, it’s all _______.
(パターン3)
講師にもう少し速く話してもらいたい場合
講師 : Am I speaking fast?
生徒 : Could you speak a little _______?
レッスンの内容を確認する
Teacher(講師):
テキストレッスンで間違いないですか?
You chose Text Lesson, right?
ユー チョーズ テクストゥ レッスン, ライトゥ?
Student(生徒):
はい、そうです。
Yes, that’s right.
イェス, ザッツ ライトゥ.
いいえ、フリートークを選びました。
No, I chose Free Talk.
ノー, アイ チョーズ フリートーク.
◆Practice(練習)
(パターン1)
フリートークを選択した場合
講師 : You chose Text Lesson, right?
生徒 : No, I _______ Free Talk.
(パターン2)
テキストレッスンを選択した場合
講師 : You chose Text Lesson, right?
生徒 : Yes, that’s _______.
まとめ(1)
講師 : Can you hear me?
生徒 : Could you _______ the volume _______
(音量を上げてもらえますか?)
講師 : Can you see me?
生徒 : Yes, I _______ (see you).
(はい、見えます。)
講師 : I can’t see you. Do you have a camera?
生徒 : No, I don’t _______ a camera.
(いいえ、カメラはありません。)
講師:Am I speaking fast?
生徒:Could you speak more _______?
(もっとゆっくり話してもらえますか?)
講師:You chose Text Lesson, right?
生徒:Yes, that’s _______.
(はい、そうです。)
教材のページについて
Teacher(講師):
1ページ目を見てください。
Please look at page 1.
プリーズ ルック アット ペィジ ワン.
Student(生徒):
はい、今1ページ目を見ています。
Okay, I’m looking at page 1 now.
オーケィ, アイム ルッキング アットゥ ペイジ ワン ナウ.
今開きます、ちょっと待ってください。
I will open the text, please wait a moment.
アイ ウィル オープン ザ テクストゥ, プリーズ ウェイトゥ ア モーメントゥ.
すみません。何ページですか?
Excuse me. What page was it?
イクスキューズ ミー. ワットゥ ペイジ ワズ イットゥ?
Teacher(講師):
次のページに行きましょう。
Let’s move to the next page.
レッツ ムーヴ トゥー ザ ネクストゥ ペィジ.
Student(生徒):
分かりました。開きました。(直訳:そこにいます。)
All right. I’m there.
オー ライトゥ. アイム ゼア.
◆Practice(練習)
(パターン1)
これからテキストを開くので待ってほしい場合
講師 : Please look at page 1.
生徒 : I will _______ the text, please _______ a moment.
講師 : Sure, no problem.
生徒 : Okay, I’m _______ at page 1.
(パターン2)
すでに該当ページを見ている場合
講師 : Please look at page 5.
生徒 : Okay, I’m _______ _______ page 5.
(パターン3)
ページナンバーを聞きそびれた場合
講師 : Please look at page 7.
生徒 : Excuse me, what _______ was it?
講師 : Page 7 please.
生徒 : …. (7ページへ進んで)All right. I’m _______.
日本語の指示について
Teacher(講師):
日本語の指示を確認してください。
Please check the directions in Japanese.
プリーズ チェック ザ ディレクションズ イン ジャパニーズ.
Student(生徒):
分かりました。終わりました。
Okay… I’m done.
オーケィ… アイム ダン.
すみません。どこを確認すればいいですか?
Excuse me. Where should I check?
イクスキューズ ミー. ウェア シュドゥ アイ チェック?
◆Practice(練習)
(パターン1)
問題なく指示を確認し終わった場合
講師 : Please check the directions in Japanese.
生徒 : Okay… I’m _______.
(パターン2)
確認する箇所が分からない場合
講師 : Please check the directions in Japanese.
生徒 : Excuse me. Where should I _______?
講師 : Okay, I will copy and paste it in the chatbox.
それ(日本語の指示)をコピーしてチャットボックスに貼り付けますね
生徒 : Okay… I’m _______.
はい、終わりました。
(確認し)終わったかどうかの確認
Teacher(講師):
(確認し)終わりましたか?
Are you done (with checking)?
アー ユー ダン(ウィズ チェッキング)?
Student(生徒):
はい、終わりました。
Yes, I am.
イェス, アイ アム.
いいえ、まだ確認中です。
No, I’m still checking.
ノー, アイム スティル チェッキング.
いいえ。もう少し時間をもらえますか?
No. Could you give me some more time?
ノー, クジュ ギヴ ミー サム モア タイム?
◆Practice(練習)
(パターン1)
もっと時間をくださいと言う場合
講師 : Are you done (with checking)?
生徒 : No. Could you _______ me some more time ?
講師 : Sure, no problem.
生徒:(確認し終わったら)Okay, I’m done.
(パターン2)
確認し終わっている場合
講師 : Are you done (with checking)?
生徒 : Yes, I _______ .
(パターン3)
まだ確認している途中という場合
講師 : Are you done (with checking)?
生徒 : No, I’m _______ checking.
講師 : Okay, I will wait.
生徒 : (確認し終わったら)Okay, I’m done.
答えについて
Teacher(講師):
答えは何ですか?
What’s the answer?
ワッツ ズィ アンサー?
Student(生徒):
考えさせてください。
Let me think about it.
レットゥ ミー スィンク アバゥトゥ イットゥ.
答えが分かりません。
I don’t know the answer.
アイ ドンットゥ ノウ ズィ アンサー.
ヒントをもらえますか?
Could you give me a clue?
クジュ ギヴ ミー ア クルー?
答えを教えてください。
Please give me the answer.
プリーズ ギヴ ミー ズィ アンサー.
◆Practice(練習)
(パターン1)
考えさせてほしい場合
講師 : What’s the answer?
生徒 : _______ me _______ about it.
(パターン2)
ヒントをくださいと言う場合
講師 : What’s the answer?
生徒 : Could you _______ me a _______ ?
(パターン3)
答えが分からない場合
講師 : What’s the answer?
生徒 : I _______ _______ the answer.
(パターン4)
答えを教えてくださいと言う場合
講師 : What’s the answer?
生徒 : Please _______ _______ the answer.
問題や不明点がないかどうかの確認
Teacher(講師):
ここまで大丈夫ですか?
Is everything okay so far?
イズ エヴリスィング オーケィ ソーファー?
Student(生徒):
はい、大丈夫です。
Yes, it’s fine.
イェス, イッツ ファイン.
実は、質問があります。
Actually, I have a question.
アクチュアリー, アイ ハヴ ア クエスチョン.
レッスンをゆっくり進めてもらえますか?
Could you slow down the lesson pace?
クジュ スロー ダウン ザ レッスン ペイス?
◆Practice(練習)
(パターン1)
授業のペースをゆっくりにしてほしい場合
講師 : Is everything okay so far?
生徒 : Could you _______ down the lesson _______?
(パターン2)
大丈夫ですと言う場合
講師 : Is everything okay so far?
生徒 : Yes it’s _______.
(パターン3)
実は質問がありますと言う場合
講師 : Is everything okay so far?
生徒 : Actually, I have _______ _______.
まとめ(2)
講師 : Please look at page 1.
生徒 : I will _______ the text, please _______ a moment.
(今開きます、ちょっと待ってください。)
講師 : Sure, no problem.
生徒 : Okay, I’m _______ at page 1.
(はい、今1ページ目を見ています。)
講師 : Please check the directions in Japanese.
生徒 : Excuse me. Where should I _______?
(すみません。どこを確認すればいいですか?)
講師 : Okay, I will copy and paste it in the chatbox.
生徒 : Okay.
講師: Are you done (with checking)?
生徒: Yes, I _______ .
(はい、終わりました。)
講師 : What’s the answer?
生徒 : _______ me _______ about it.
(考えさせてください。)
講師 : Is everything okay so far?
生徒 : Actually, I have _______ _______.
(実は質問があります。)
よく聞き取れない/分からない表現について
Student(生徒):
もう一度言ってもらえますか?
Could you say it again?
クジュ セイ イットゥ アゲイン?
Teacher(講師):
“directions”(指示)です。
I said “directions.”
アイ セッドゥ “ディレクションズ.”
Student(生徒):
チャットボックスに書いてもらえますか?
Could you type it in the chat box?
クジュ タイプ イットゥ イン ザ チャットゥ ボックス?
Teacher(講師):
もちろん…はい、どうぞ。
Sure… Here you are.
シュア… ヒア ユー アー.
Student(生徒):
この意味が分かりません。もっと簡単な単語を使ってもらえますか?
I don’t know its meaning. Could you use more simple words?
アイ ドンットゥ ノウ イッツ ミーニング. クジュ ユーズ モア シンプル ワーズ?
Teacher(講師):
”Directions”(指示)は、”instructions”という意味です。
“Directions” means “instructions.”
“ディレクションズ” ミーンズ ”インストゥラクションズ.”
◆Practice(練習)
生徒:Could you _______ it again?
(もう一度言ってもらえますか?)
講師:I said “directions.”
生徒:Could you _______ it in the chat box?
(チャットボックスに書いてもらえますか?)
講師:Sure… Here you are.
生徒:I don’t _______ its _______.
(この意味が分かりません。)
Could you _______ more _______ words?
(もっと簡単な単語を使ってもらえますか?)
講師:”Directions” means “instructions.”
発音について
Student(生徒):
私の発音は正しいですか?
Is my pronunciation correct?
イズ マイ プロナンスィエーション コレクトゥ?
Teacher(講師):
はい、正しいです。
Yes, it’s correct.
イェス, イッツ コレクトゥ.
はい、パーフェクトです!
Yes, that’s perfect!
イェス, ザッツ パーフェクトゥ!
もう一度言ってみましょう!
Let’s try to pronounce the word again!
レッツ トライ トゥ プロナウンス ザ ワード アゲイン!
◆Practice(練習)
(パターン1)
発音が正しい場合
生徒 : Is my pronunciation _______?
講師 : Yes, it’s correct.
(パターン2)
発音がパーフェクトの場合
生徒 : Is my _______ _______?
講師 : Yes, that’s perfect!
(パターン3)
もう一度練習の場合
生徒 : Is _______ _______ _______?
講師 : Let’s try to pronounce the word again!
間違いについて
Student(生徒):
もし私が間違ったら、訂正してください。
If I make mistakes, please correct them.
イフ アイ メイク ミステイクス, プリーズ コレクトゥ ゼム.
Teacher(講師):
もちろん、そうします。
Sure, I will.
シュア, アイ ウィル.
もちろん。今のところ何も間違っていませんよ。
Sure, you haven’t made any mistakes so far.
シュア, ユー ハヴントゥ メイドゥ エニー ミステイクス ソー ファー.
◆Practice(練習)
(パターン1)
今後訂正してくれるとの返答
生徒 : If I _______ mistakes, please _______ them.
講師 : Sure I will.
(パターン2)
ここまで間違いがなかったという返答
生徒 : If I _______ _______, please _______ them.
講師 : Sure, you haven’t made any mistakes so far.
レッスン時間について
Student(生徒):
今日は15分だけレッスンをしたいです。
I have only 15 minutes for the lesson today.
アイ ハヴ オンリー フィフティーン ミニッツ フォー ザ レッスン トゥデイ.
Teacher(講師):
分かりました、大丈夫ですよ。
Okay, no problem.
オーケィ, ノー プロブレム.
Student(生徒):
(15分後)
すみません、もうレッスンを終えないといけません。
(After 15 minutes)
Excuse me, I have to end this lesson now.
(アフターフィフティーンミニッツ)
イクスキューズ ミー, アイ ハフ トゥ エンドゥ ディス クラス ナウ.
Teacher(講師):
分かりました。私のクラスに来てくれてありがとうございました。
All right. Thank you for coming to my class.
オー ライトゥ. センキュー フォー カミング トゥ マイ クラス.
◆Practice(練習)
生徒:I have only 10 _______ for the lesson today.
(今日は10分だけレッスンをしたいです。)
講師:Okay, no problem.
(After 10 minutes)
生徒:Excuse me. I have to _______ this lesson now.
(すみません、もうレッスンを終えないといけません。)
講師:All right. Thank you for coming to my class.
まとめ(3)
生徒: Could you _______ it again?
(もう一度言ってもらえますか?)
講師: I said “directions.”
生徒: Could you _______ it in the chat box?
(チャットボックスに書いてもらえますか?)
講師: Sure… Here you are.
生徒: I don’t _______ it’s _______ .
(この意味が分かりません。)
Could you _______ more _______ words?
(もっと簡単な単語を使ってもらえますか?)
講師: “Directions” mean “instructions.”
生徒:Is my pronunciation _______?
(私の発音は正しいですか?)
講師:Yes, it’s correct.
生徒:If I _______ mistakes, please _______ them.
(もし私が間違ったら、訂正してください。)
講師:Sure I will.
生徒:I have only 20 _______ for the lesson today.
(今日は20分だけレッスンをしたいです。)
講師:Okay, no problem.
(After 20 minutes)
生徒 : Excuse me. I have to _______ this lesson now.
(すみません、もうレッスンを終えないといけません。)
講師:All right. Thank you for coming to my class.