ブログ

2013年6月11日の勉強記録

<総評>
Lのみ1時間ちょいかな。

今日は色々と用事があって勉強ができませんでした。

ただ、個人的には物事が徐々に整ってきたので、とりあえず試験までは頑張って行きたいと思います。

今月受けようか考え中。

単語集はあまり必要ないけど、巻末の付録目当てで購入。

日本語ベースで英単語とトピックが頭に入るのは助かる。

付録は量的に網羅性は無いけど、一つでも知らないトピックがあればラッキーだと思う。

単語集は、トフルゼミナールのか林功先生のがジャンル別で良さそうだったので、今度買おうかと。苦手分野が出てきた時に、そこだけサクッと覚えてまとめて潰すという戦略にはいいと思う。

ただし、あれを全部やるのは費用対効果を考えれば無駄だと思う。

TOEFL講師になりたいなら覚えましょう的なレベルだと。

個人的にはですね、写真の本のRank1~3で知らない単語がたくさんあるようなら、単語集はかなり負担だと思う。

というかそれだとTOEFLを受けられるレベルではないから、徐々にレベルを上げていくしかない。根性でRank3まで覚えるのも手段の一つだけど。

英語をしっかりやってきた人はRank4でも知っているのが結構多い。

たぶん、それぐらいじゃないとRで満点は難しい気がする。

<Listening>

・TED Ideas worth spreading

寝る前に1時間以上は聞いたかも。

TOEFLのお陰で、言っていることがわからないとかは激減した。

わからない単語を言う時以外は、まずわかる。

一つ壁を越えたと思う。もっと頑張ろう。

Alex Luskey

Lisa Bu

Piter Singer

ABOUT ME
野村勇介
英語講師|TOEIC985点|TOEFLiBT100+α
YouTube登録者増加中!

ぜひチャンネル登録お願いします(^^)/

英語の勉強法まとめはこちらのページへ

参考書ルートはこちらの記事へ(下部)