ブログ

2013年6月11日の勉強記録

6/10 9:30-深夜1:00

<Reading>
・TOEFL MAP Advanced
(ノルマ:通読20題/日 or演習10題/日 or1万語/日)
演習4-5~4-8
通読4-9、4-10 12:15-14:20くらい

<Listening>
・TOEFL MAP Advanced(ノルマ:1章/日)
5-6~5-12

・ABCニュース+その他 30分くらい

・TED Ideas worth spreading

<Speaking>
・例題80
1-10(1時間ちょいくらい)タイマーで45秒はかって演習。

<Writing>
・よくばり英作文
221-240暗唱(新規)

・英作文Independent(Master skills, Barron, 大戦略シリーズなど)
書き方の研究&確認。テンプレは知っていたが、細かい部分の書き方が大体書き方はわかってきた。あとは慣れと表現を日々磨くしかない。その磨くのが時間かかるんだね。散歩しようかと思ってたけど、気になったら90分くらいやってしまっていた。散歩しに行きます。コンビニで炭酸を買って飲もうっと。(16:30頃)

・Model Essays(読みのみ)
なし

・HACKERS ACTUAL TEST
なし

<模試>
・公式問題集4th
なし

<総評>
R△ L△ S△ W△

全体的にもう少し勉強できたと思うが、SとWを始めたので今日はかなり満足。

最近はRとLが20後半を狙えるようになってきたので、俄然SとWのやる気が出てきた。初心者はRかLをまず極めるのがいいと思う。得意なところが増えれば、他の分野のやる気も連鎖的に出てくる。これは凄くいいこと。どちらにしてもTOEFLはLが弱いとどうもならない。TOEICで満点を取れるレベルじゃないと太刀打ちできないのは間違いない。

Writingを始めた。まずは気の利いたフレーズとかよりも、テンプレでも何でもいいから時間無いに書き切れるようにすることが目標。そこからブレないこと。Wは今は25点で十分。それが取れるようになったら次考えること。

28、27、20、25 でサクッと100行きたいところ。

ま、考えるより勉強しよう。

ABOUT ME
野村勇介
英語講師|英語が苦手で困っている生徒さん1000人以上を指導した経験から、ゼロからの英語勉強法などを発信(^^)|医学部受験に強い『JP英語塾』を運営|個人メディア『英語勉強法.jp』は月間約20万PVを達成|高校中退でも独学で英語を克服した勉強法をまとめています|TOEIC985点,TOEFLiBT100+α
YouTubeチャンネル登録者 増加中!

英語勉強法.jpはブログ&YouTubeという新しい形に進化しています。ぜひこの機会にチャンネル登録してみてくださいね(^^)/

 

英語の勉強法まとめはこちらのページへ

英語塾をお探しの方はJP英語塾へ