ブログ

2013年6月19日の勉強記録

6/19 更新済み

<総評>
R△ L× S× W×

今日は仕事です。

午前中も色々と退職に向けて雑事が多く、勉強が進みません。

勉強できないのはかなりストレスですね。でも、頑張ります。

<Reading>

・英単語3800 

(Rank3 unitは8つ 厳しめにチェックで330/997語があやふやなもの)

unit6, 7, 8/8の暗記 頑張ってunit1つだけでも仕事前に気合いで終わらせた。

んでもって寝る前にunit8まで終了させた。

Rank3が予想より早く終わったので、明日一通り復習を終えたら、明後日から6月末にRank4を一先ず終わらせたい。

Rank4軽く見た感じでは、知ってるものも多いが、今まで見たことがないのもある感じ。

Rank3のはうるおぼえでも、まぁ見たことあるのが大半だったけど、Rank4は少し難しそう。頑張ります。

個人的に単語帳は好きではないが、まとめて見たことがあるか、一度は暗記したことがあると、再び長文の中で出会ったときに定着が早い。

R満点の人たちもとりあえず、無条件にRank3までは覚えろと言っていることが多いし、悠長なことは言ってられないので、サクッと暗記します。語彙は今までサボってきた部分ではある。

・英文熟考(下)

・英語長文[マーク式]が面白いほどとけるスペシャルレクチャー

上は英文解釈30文程度。下は短めの長文。Round1を精読&全解説 仕事で使いました。

これも勉強記録に入れてしまいます(笑)じゃないとそれ以外で英語まだ読んでいないですから。

・公式問題集

<Listening>

・TED Ideas worth spreading

ABOUT ME
野村勇介
英語講師|TOEIC985点|TOEFLiBT100+α
YouTube登録者増加中!

ぜひチャンネル登録お願いします(^^)/

英語の勉強法まとめはこちらのページへ

参考書ルートはこちらの記事へ(下部)